2016年に行ったライブたちと振り返り

2016年行ったライブを振り返ってみます。

2/20   [THE AGIT] Ever Lasting Star Ryeowook
        @TOHOシネマズなんば 
   (※ライブビューイング)
2/28 マゴーソニック2016
          真心ブラザーズ/ウルフルズ
          @Zepp Namba
4/25 SUPER JUNIOR KYUHYUN JAPAN TOUR 2016~Knick Knack~
     @大阪国際会議場
5/16 スカート インストアライブ
     @TOWER RECORDS 難波店
5/20 フジファブリック LIVE TOUR 2016 三日月ADVENTURE
     @大阪BIG CAT
6/18    [THE AGIT] SWEET COFFEE-YESUNG
          @TOHOシネマズなんば
   (※ライブビューイング)
6/19 [THE AGIT] SWEET COFFEE-YESUNG
          @TOHOシネマズなんば
   (※ライブビューイング)
6/30 ロックロックこんにちは!20th Anniversary Special ~R2 need U,I need U~
   スピッツ/カジヒデキ/THE COLLECTORS/真心ブラザーズ
     @なんばHATCH
7/1  フジフレンドパーク2016
     フジファブリック/Suchmos
   @Zepp Namba
7/5   THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
   @大阪城ホール
7/6   THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
   @大阪城ホール
7/10  ロックロックこんにちは!20th Anniversary Special ~R2 need U,I need U~
   スピッツ/Mr.children/キュウソネコカミ/MONGOL 800
   @大阪城ホール
7/26 THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
           @神戸ワールド記念ホール
9/1   SUPER JUNIOR YESUNG JAPAN TOUR 2016~Books~
   @大阪国際会議場
9/2   SUPER JUNIOR YESUNG JAPAN TOUR 2016~Books~
   @大阪国際会議場
9/3      SUPER JUNIOR YESUNG JAPAN TOUR 2016~Books~
   @大阪国際会議場
10/9    Mr.children Hall Tour 2016 虹
   @フェスティバルホール
10/11  SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない”
   @オリックス劇場
10/12  SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない”
   @オリックス劇場
10/29   KYUHYUN Solo Concert“秋のような追憶;ある小説家の物語”
    @梅田ブルク7
   (※ライブビューイング)
11/12 ユニコーン ツアー2016 第三パラダイス
    @オリックス劇場
11/26 ゆず20周年突入記念弾き語りライブ ゆずのみ
     @東京ドーム
12/3   SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない”
     @和歌山県民文化会館
12/5      SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒めない”
     @フェスティバルホール
12/7  ユニコーン ツアー2016 第三パラダイス
    @フェスティバルホール
12/18 真心ブラザーズ GREAT ADVENTURE 20th
            @大阪CLUB QUATTRO
12/28    THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ・ウロコ・27
            @なんばパークスシネマ
   (※ライブビューイング)

というラインナップ。ライブ22公演、ビューイング5公演、計27公演。なんか2016年はやたらとどれもチケット代が高かった印象。他にも色んなことにお金や時間を使いたいので、自分にはこれぐらいがちょうどいいぐらいですね。

 

2016年も引き続き大好きなかっこいいおじさんたちを中心に追いかけていきました。何といっても今年はTHE YELLOW MONKEYの復活が最高でした。熱い思いはこちらに書き記しましたのでここでは語りません。

pop8823.hatenablog.com

ホールツアー行けなかったのはとても悔しかったな。でも、年末のメカラウロコと紅白で満たされました。申年の1年間、最高の締めだった、と思った矢先、年明けてすぐのCDJのステージで吉井さんの声が突如出なくなるという悲劇。年明けてからツイッターにその情報が流れてきてもう気が気じゃなくて続報が来るまで寝れなくて。原因は単純で、声の出しすぎ、喉の使いすぎたったようです。1か月間、貝になって養生すれば治るとのことでひとまず安心。今年は東京ドーム公演もあるし、そうでなくでもまだまだたくさんの歌を歌ってほしい喉なので、とにかくお大事にしてほしいです。

 

 

あとはスピッツも素晴らしかったなあ~!15枚目のアルバム「醒めない」の素晴らしい出来!「醒めない」「みなと」の良さ。「みなと」の良さ!「みなと」の良さ!本当に良い。これがツアーの1曲目だったんだけども、「船に乗るわけじゃなく」の「ふ」の声の力強さに涙が出ました。あと、イントロの1拍目のほんの少しだけ前から鳴りだすギターの音が本当に良くてねえ。演奏も最高なのよ。語りだすと止まらないです。みなとだけでまだまだ語れる。ツアーのセットリスト全曲語りたい。5人分の卒論ぐらいになりそうなのでやめます。

 

 

スピッツは今年ロックロックでもワタシ的にハイパー嬉しいことばかりしてくれて、もう何だったんでしょうか?感謝しかない。ロックロック20周年ってことで大阪城ホール公演にはなんとMr.children様登場。神と神。国宝と国宝。んもうチケット取れなかったら自害するレベルでしたが、無事にゲット。しかもアリーナ前方席種で当選という奇跡!ありがとうプラムチャウダー。2012年のap bank fesにスピッツが出たときも超胸アツでしたが、今回はすごかった!城ホ公演の前に開催されたなんばハッチ公演では、スピッツの夏恒例のカバー曲がなんとMr.children様の「虹の彼方へ」!!!「カバーやります」とかの説明もなくいきなりイントロが始まるからもう。あの瞬間、お客さんの中で一番絶叫した自信がある。というかお客さんあんまりこの曲を知らなくて反応が薄かったwwまあ昔の曲だしそりゃそうだ。私は勝手に気絶してたので大丈夫です(何が大丈夫なのか)。もちろん、城ホでも「虹の彼方へ」を披露!その後の会報でもツアーのMCでもミスチルの話がたくさん出てきてもう5年分ぐらいの絡みを堪能しました。ありがとう神様!

 


ミスチルは地方を細かくまわるホールツアーがずっと続いていまして、2016年後半スケジュールでいよいよ大阪公演の登場!各会場となっている都道府県民が優先して当選しているようでしたが、大阪って単純に人口多いのに当たるのか?と。何と当てました。しかも、会場は大好きなフェスティバルホール。さらに会場で座席が書かれた紙をもらったら何と前から12列目!こんなことがあって良いのか。世界中の神様に感謝しました。ライブはそれはもう素晴らしかった。メンバー4人+キーボード+アコーディオン+トランペット+サックスの8人の生音だけをあの音響が素晴らしい会場で。至極だったなあ。やっぱり桜井さんの詞が大好きです。世界で一番信じてる言葉で、歌声。世界で一番信じてる4人。こちらも語りだしたらとても長いのでここらでいったん止めます。

 


久しぶりにユニコーンのツアーもあり、とても楽しかった!川西さんのドラムがやはりとても好きだ。バカでかすぎる音にあの笑顔とキメポーズ。えびさんは一生麦踏みしてるし、てっしーは白鳥の湖だし(?)。1曲目のあべどんの「へ~~い!」だけでどひゃーー好きーーーってなるしでもやっぱり民生さんの声が最強。マゴソニも楽しかったなあ。ブラック田ヨンピルの話は今思い出しても笑える。ユニコーン真心ブラザーズウルフルズのこの辺りはみんなもう本当に楽しそうで、その空間にいるだけで日常の嫌なこと全部吹っ飛んでいっぱい笑わせてくれてかっこいい演奏で痺れさせてくれて。アラフィフおじさん、まだまだついていかせてください。

 

 

あとは、すじゅ関連。引き続き大量に兵役中でグループの活動は依然少なくて、カンインさんもソンミンさんもどうしようもないし完全体になる日はまだまだ先やし誰がいれば完全体って呼ぶ?SUPER JUNIORとしての未来っていったい?って感じでつらい。みんなソロ活動が活発なのが救い。KRYは韓国のソロコンも日本でビューイングしてくれたり日本でもツアーをしてくれたり、本当に感謝しかない。83の韓国でのバラエティ出演もいーーっぱいあって司会も多くて色んなところで頑張ってるのがわかるしもう本当になんと言ったらいいのか。とにかく健康で笑顔で幸せでいてくれたらもうそれでいい。シンミンは年末に帰ってきてりょんぐは逆に行ってしまって、ウンシヘは2017年にようやく帰ってくるけど次はぎゅーちゃんがお別れ。うううう・・・


2017年は、ミスチルがデビュー25周年でドームツアーとスタジアムツアーで盛大に!ゆずも20周年でドームツアー、スピッツも結成30周年アニバーサリー、イエローモンキーもアニバーサリーでドキュメンタリー映画もありおそらく12月に東京ドーム公演。フジのツアーも始まってるし、ユニや真心もこれから何か発表されることを期待!そしてすじゅは下半期にいよいよカムバックとのこと。まだまだ聞きたい音楽もいっぱいあるし、音楽以外にも色んなことにお金と時間を使いたいし、今年も忙しそうです。健康第一で色んなものを楽しみたい。素敵な1年にするぞー!