読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/2/18 真心ブラザーズ「東西たっぷり真心届けます!2017」@なんばハッチ

 

真心ブラザーズのライブに行ってきました。毎年恒例・MB'sを連れてのワンマン!編成としては、トランペット×2、サックス(とフルート)×2、キーボード、ドラム、コーラス、ベース、さくちゃん、KINGという10人編成です。

 

真心+ハルくん+大地くんの4人でのバンド・ルーレッツもかっこいいのですがやはりMB'sと一緒にやるのは格別!簡潔にいうと「超最高」でした。

 

オープニングアクトということで何と15歳の女の子がギターの弾き語りで3曲披露。坂口あみさんというそうです。なかなか素敵でしたが女性シンガーソングライター枠はこのレベルの子はゴロゴロしてるんかなあとも思ったり。「もっと大きくなってまたここでできるようになりたい」と言ってたのでぜひ頑張ってほしいです。ちなみにMCで「真心ブラザーズのお兄さんたち」って言ってたのが面白かった。ある種の「頭痛が痛い」的なやつ。「馬に乗馬」みたいなやつ。そもそもお兄さんって!もはやお父さんだよ!


坂口有望「厚底」Music Video

 

いよいよ真心ブラザーズ登場。超〜〜〜〜〜〜かっこよかったです本当に。すごかった。ヤバかった。ヤバかった!!

 

最初に演奏しながらさくちゃんからメンバー紹介ですがやはりうつみさんの発声すごすぎる。半端ない声量と個性の塊!あんな風に声出たら楽しいやろうなあ〜私があの声やったら毎日歌うなあ〜〜。

 

あと、MB'sのドラマーはビバさんなのですが、何と最近「お転けになられて(桜井談)」今回は不参加!残念。現在はリハビリに専念しており、「長文のメールがウザいです(桜井談その2)」とのことw年齢も重ねてるし、本当にお大事にしてくださいね。

 

で、代打のドラマーには山口美代子さん!名前聞いたことあるような無いような…と思いながら特に調べずに行ったらもう度肝を抜かれた。終わって調べてみるとどうやらdetroit 7の人とのこと。私detroit 7ロックロックで見たことあるやん!あの人だったのか。Wikipediaによると41歳とのことですがもうかっこよすぎて。音の粒がめちゃくちゃハッキリしててパワフルやけど抑えなあかんところはちゃんと抑えられる。MCになると謙虚。(MC超全開の奥野真哉さんとはエラい違いw)全体的に素晴らしかったけど「Dear,Summer Friend」の「横道は無視した ためらった瞬間に夏は終わるだろう」の「に」の時に鳴るタムの音が最強によかった。あの深み!でもぶっちぎりに良かったのは「アーカイビズム」。キングも大絶賛!「裏のスネアを感じてほしい。俺は感じた!」とおっしゃってましたがもうめちゃくちゃ感じました!「スサスサスサ!」っていうあそこ。半端ない。超絶かっこよかったし曲終わりのお客さんの盛り上がりと拍手の大きさがもうすごかった。素晴らしすぎた!私も美代ちゃんと呼ばせていただきます!美代ちゃん最高ーーーーー!

 

真心のお二人は今日も絶好調。最初はキングの喉がなかなか辛そうでヒヤッとしたけど自己肯定力の塊のキング、全く意に介さず自分のペースで歌い続け、気づけば全開。さくちゃんはおしゃべりでは相変わらずキングにイジられまくってましたがギターに歌に大活躍です。

 

「同級生」「ふわふわ人」というレア曲もあり、3部作+1も披露!「この愛は始まってもいない」良かったなあ。染みた。染みまくった。8分間に及ぶ「STONE」もヤバすぎるかっこよさで叫んだ。「アーカイビズム」は美代ちゃんもかっこいいけどキングもやばいし一郎さんもヤバいしさくちゃんも爆発して最高だった。MB'sでは定番の曲たちも何か今日は一段と楽しかったな。「新しい夜明け」のあの最高級のハピネスは何なんだろう。踊りださずにはいられない。ステージ上のとにかく楽しい!っていうのが客席に雪崩のように降ってきて、でもお客さんもめっちゃ楽しいからそれがぶつかり合って会場が楽しいで溢れてもうすごいことになるんよ。真心の曲の中で好きランキング上位5曲に確実に入る。ピピーピピーイェイ!


新しい夜明け_真心ブラザーズ

 

それにしても、「COSMOS」はいったいいつになったら聞けるのか!MB'sと一緒の時は毎回楽しみにしてるのに一回も聞けたことがない!これもう超絶好きなのに。「人生をやり直すかどうか 死ぬまでに考えよう」っていうのと「人間が罪深いのならば 僕はもっと罪を重ねよう びびっていたら幸せになれない 当たり前の顔して幸福になる」っていうのが好き。「当たり前の顔して幸福になる」って最高。いつか必ず聞かせてください!!!!


「EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG」とかもそうやけど、真心は多幸感が半端なくて、MB'sと一緒のライブやともうそれがピーク。私がライブを見に行く他のどのアーティストと比べても、それはぶっちぎっているわけです。その根源はやはりYO-KINGという人間なのです。

 

やっぱりYO-KINGは人類で一番かっこいい男では?ステージ上で何であんなにリラックスできるんやろう。とにかく自然体すぎる。何の気負いもなく、ただ自分が楽しく歌う。そうすればみんなも楽しいってわかってるから。「Relax〜Open〜Enjoy」を体現する人。凡人には到底不可能な域の自己肯定能力。陽のオーラしかない。私もあんな風に生きたいって思うんやけどなかなか難しい。だからこそ本当に憧れる。かっこいい。今日もモテ防止のサングラスしてくれてて助かった。「みなさんのおかげでこんなイイ男に育ちました!」やって。最高すぎるでしょ?この人。

 

本当に楽しかったなあ。真心のライブは行く前からハピネスが提供されることがわかってるから本当に楽しみにして行くんだけども、今日も期待値をはるかに超える幸福感をもらいました。難しいことなんて必要ない!ただ楽しい時間をすごすだけ!ほんと最高。みんな行ったほうがいいよ。今年はビルボード公演も発表されて、他にも大阪にもたくさん来てくれるみたいで楽しみ。ひとまず次はマゴソニで再び最高の幸せをもらってきます!

 

◎セットリスト

1.BABY BABY BABY

2.ループスライダー

3.きみとぼく

4,メトロノーム

5.アーカイビズム

6.同級生

7.ふわふわ人

8.流れ星

9.橋の上で

10.この愛は始まってもいない

11.流星(吉田拓郎

12.あれあれ、あの、あれ

13.I'm in Love

14.STONE

15.Dear,Summer Friend

16.ENDLESS SUMMER NUDE

17.EVERBODY SINGIN' LOVE SONG

(アンコール)

18.I'M SO GREAT

19.新しい夜明け

20.RELAX~OPEN~ENJOY

 


真心ブラザーズ「I' M SO GREAT!」 2014.3.19release [ショート]