
Mr.Childrenが終わる時

Mr.Children ヒカリノアトリエツアー、本日の名古屋公演は途中で中止。桜井さんの声が出ない、と。

 

本当に不安だ。とにかく不安。今年1月に発売されたMUSICAのインタビューが忘れられないから。

 

桜井「今の自分は、本当にMr.Childrenを一生やっていたいという気持ちが強くて。そのためにはもっといろんなものを吸収したいし、もっと音楽を豊かに鳴らせるミュージシャンになりたいなという気持ちがあるんですよね。」

▶︎一生やりたい、死ぬまで続けたいということを今改めて思ったのは何故なんですか?

桜井「昔よりも、その難しさを感じてるからじゃないですかね。バンドを維持していくことの難しさじゃなくて、ただ歳を重ねていくっていう意味での難しさなんですけど。……これはインタヴューで答えにくいし慎重に話をしたいことなんだけど………僕はヴォーカリストだから、やっぱり年齢とともに厳しくなってくるものもあるんだなっていうのを凄く感じたこの2、3年だったんですね」

▶︎ヴォーカルは身体が楽器ですからね。となれば、桜井くんに限らず、誰だって年齢と共に肉体的なハードルはどうしたって上がっていくし。

桜井「そういうことを考えた時に、いつかは今までのような感じの曲は歌えなくなったり、昔の名曲を歌えなくなったりするんだと思って……そうなったら俺は辞めなきゃいけないなと思ってて。もしも年齢を重ねて自分の声に限界が来てしまったら、終わりって来るんだっていうのを実感しちゃったんだと思うんです。でもそういう状態が来ないようにしたい、本当に一生やっていきたいんだっていう気持ちが強くなってるように思います。そういう気持ちを前向きに今は持てているし、何故前向きになれるかというと、Mr.Childrenだからだし、そういうことを踏まえてのMr.Childrenの曲が生まれているからだと思うんです。」

 

 

これを読んだ時、本当にショックだったし悲しかった。今まで週刊誌で何度も報じられてきた不仲による解散、みたいな報道なんて全部鼻で笑ってた。だってステージ見てたらそんなんありえへんってわかるやん。解散するわけないやん。でもこのインタビューを読んだ時に、ああ、Mr.Childrenが終わる可能性があるんやな、こういう風に終わるんやなって、今まで考えてもなかったことを突きつけられた。

 

桜井さんの歌い方は喉に優しい歌い方では決してない。でもプロだから、どうすれば本番にいい状態で臨めるかもちゃんとわかってるからそんなこと私たちが心配することではないと思っていた。

 

ライブを見てても、3時間とか3時間半とか1人で歌いまくってもまだ声出る、みたいな超人的なバケモノやなと思うことのほうが多かったけど、この前の虹ツアー大阪フェスティバルホール公演では、「あれ、歌い方変わった?」って思った。その公演の後に京都音博の放送を見てそれは確信に変わったわけやけど、やっぱり最近特につらかったんだろうか。

 

本当に本当に桜井さんの歌が好きで世界一信じてる声で、っていう純粋なファンとして、という気持ちはもちろん莫大にあるんだけどもそれとは別に、「ほら、これが日本一のモンスターグループのボーカルだ。20年以上第一線で走り続けているグループのボーカルだ。この歌詞だ。このステージだ。どうだすごいだろう。」って若い人の音楽を聴いているような人に向けて誇示する気持ちが自分にあることに気づいて、そしてその後者の気持ちがあのインタビューで支えられなくなった。悲しかった。年齢には抗えずに声が出なくなって終わっていくなんて。そんなんダサいよ桜井さん。嫌だよ。 

 

年の瀬のCDJで、吉井さんの声が出なくなった時も本当につらかったけど、あの時は走り続けた2016年の喉への負担が一気に爆発した、というように感じた。病院で検査した結果もやっぱりそういうことで、1か月貝になって、無事に回復したのだけど。

 

でも今回の桜井さんのは、20年以上の喉への負担の蓄積のような気がして本当に怖いんだ。ただの風邪って思えないんだよ。桜井さんの声が出なくなったらMr.Childrenは終わってしまうんだ。本人がそう言ってるんだ。つい数ヶ月前に。

 

純粋なファンとして。

まだまだ歌ってください。

まだまだ楽しませてください。

まだまだ背中を押してください。

あなたの声で、歌で、言葉で、冗談じゃなく、どれだけ私の人生が変わったか。どれだけ支えてもらったか。

 

もう十分に走ったからしっかり休んでください。メンバーもファンも、これからはゆっくりゆっくり歩んでいきましょう。

 


Mr.Children「Starting Over」Live from TOUR 2015 REFLECTION


Mr.Children 「足音」Live from TOUR 2015 REFLECTION


Mr.Children「タガタメ」from Stadium Tour 2015 未完


Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.)